
JDである。

女子大生の徒然日記です。ジョニー・デップじゃないですよ(小声)

不人気ドイツ語。

こんにちは。

 

第2外国語でドイツ語を選択しました(b・ω・d)

 

中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語の中から選ぶ時、最初はオシャレなイメージのあるフランス語かこれからの将来に役立ちそうな中国語かで迷っていたんですが…

 

 

やっぱり発音できるやつが良いなと思い

 

 

youtubeで各国の日常フレーズの動画を見て、

 

中国→発音難しい

韓国→発音難しい

フランス→発音めっちゃ難しい

ドイツ→あれ?ちょっと英語と似てる?!

 

と感じたので、

ドイツ語を選択する事にしました。

 

 

でも先輩曰くドイツ語が1番人気が無いらしく中国、韓国語が人気があるみたいです。

 

 

2.3日前、先輩に履修相談しに行った時

 

 

私「抽選登録の第2外国語って先着じゃないですかぁ、やっぱりすぐに埋まるんですか?」

 

先輩「埋まるやつ(言語)は、埋まるね^^;ちなみに、どこ希望??」

 

私「ドイツ語です。」

 

先輩「あ、じゃあ全っ然大丈夫(o′З`)b」

 

 

 ( ^ω^)・・・

 

 

今日初めて教室に行ってみると、なんと女3男5の8人だけでした。

 

少なっ!

他の教室(フランス語)をちらっと覗いて見ると30人くらいいるのに…(笑)

 

本当に不人気らしいです。

 

f:id:cutie_panda_a:20170412164010j:image

 

 

授業が終わり、女子3人でお弁当を食べる事に。

 

 

喋ってた1人が

 

「まぁ、ドイツ語2回目だからねぇ。」

 

と。

 

 

 

( ^ω^)ニ、ニカイメ・・・

 

 

なんと留年された方でした。

 

履修の相談とか色んな話をしてめっちゃ楽しかったです。

 

 

サークルまだ何処に入るかは決めてないんですが、

とりあえずラーメンサークルとバドミントンサークルの新歓に行こうと思ってます。

 

( ^ω^)・・・

 

ラーメンサークルは月2でラーメンを食べ歩くみたいなサークルです。今の2回生から出来たサークルなので新歓の雰囲気で入るか決めます。

 

楽しみ~_(:3 」∠ )_

 

_(┐「ε:)_明日1限からだ~🐯

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

大学生活1週間(お弁当)

お久しぶりですこんにちは。

 

大学が始まり1週間が経ちました。

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

…しんどい!!

 

 

 

思っていたよりも若干しんどいです、はい。

 

 

というのも1限から始まる曜日が多かったからです。

 

まだ履修登録期間で、どの授業を取るか迷っていたので、とりあえず1限の授業も行きました。

 

 

 

弁当の用意、髪の毛を巻くのに時間が掛かるので、朝は5時半起きでした。

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170411153425j:plain

 

朝から玉子焼きを作り、

f:id:cutie_panda_a:20170411153412j:plain

 

空き教室で友達と食べました。

 

空き教室でお昼ご飯を食べてもいい事を今日初めて知りました。

 

それまでは、食堂でお弁当を食べてました。

 

なぜお弁当なのか

 

私はまだ周りでお弁当を持ってきてる子に出会ったことがありません。

 

皆、学食です。毎日380円。

 

( ^ω^)・・・

 

私(の家)には(経済的に)無理です( ˘ω˘)

 

 

家の経済的な理由もありますが、

私自身、お弁当を持って行きたいと思う理由が3つあって

 

 

①小中高12年間給食だったからッ

 

 

小中学校は公立だったのでは、こんな感じでした↓

 

f:id:cutie_panda_a:20170411153552j:plain

 

高校は私立で、こんな感じでした↓

 

f:id:cutie_panda_a:20170411153539j:plain

 

f:id:cutie_panda_a:20170411153521j:plain

 

ご飯はバッカン方式でお箸は持参。

よくお箸を忘れて友達から割り箸を貰ったのを思い出します。

 

 

12年間も給食だったので、毎日お弁当を作って持って行く事ことにワクワクしてました。

 

 

 

②料理がすきだからッ

 

 

はい、料理することが好きです。

 

土日の間に冷凍食品を作ります。

 

f:id:cutie_panda_a:20170411153442j:plain

パプリカとウインナーを炒めます。

f:id:cutie_panda_a:20170411153449j:plain

( ^ω^)・・・

オレンジのパプリカは炒めると黄色になるみたいです。

 

f:id:cutie_panda_a:20170411153505j:plain

さらにカレー粉を合わせるとパプリカとウインナーの区別もつかなくなるみたいです。

 

右のおかずは、なすとししとうの炒め物です。

ちょっと汁気があって、その汁のせいで卵が変色したので、今後いつ作るか分かりません(笑)

 

 

 

③お弁当箱ッ

 

初めて自分でお弁当箱を買いました!

f:id:cutie_panda_a:20170411153416j:plain

f:id:cutie_panda_a:20170411153406j:plain

 

ミーが穴を覗き込んでいるのかリバースしているのか、私には分からないですが丁度良い大きさでとても気に入ってます。

 

最後に

f:id:cutie_panda_a:20170411170227j:image

 アカデミックシアターで英語の課題の本を借りました。

 

そこでDVDも視聴できるみたいなので、またみたいです。

 

バイト、大学、と結構ハードな毎日を過ごしてますが、これが大学生活なんですね。

頑張ります🐯

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

近畿大学の入学式。

こんにちは。

 

今日は大学の入学式がありました!

 

 

親とは会場が違うため席に座るまで、ぼっちでした。

 

f:id:cutie_panda_a:20170401223053j:plain

 

式が始まる1時間前くらいに会場に入ったので比較的前の方に座れました。

 

 

 

隣に女の子が座って((これはアタックチャンスや)と思い、

 

 

私「一人ですか?」

 

 

 

女の子「はい!!」

 

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

無視されたらどうしようと、内心ドキドキしてました。

 

でも声をかけてみて良かったです。

 

そこから式が始まるまで喋ってました。

 

・入学式、こんな感じでした!

 

f:id:cutie_panda_a:20170401223013j:plain

 

Twitterで拾ったこの写真。全員、新入生です。

 

新入生は確か約7500人だったはずです。

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170401223041j:plain

 

↑ミラーボール(笑)初めて見ました。

 

司会者「皆さん、入学式、楽しみましょう!」

 

 

 

w楽しwwみwまwwしょwう

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

そこからは、

印象に残った事を上げていくと

 

入学式が始まり、つんく♂さんが来て、学長、学部長の紹介があり、最後のプログラムにフィナーレという項目があり…

 

 

写真を貼っていくと・・・

f:id:cutie_panda_a:20170401223029j:plain

綺麗^^

f:id:cutie_panda_a:20170401223047j:plain

 

 

紙飛行機が一人ずつ配布されていて、

”将来の夢を書いて、飛ばす”という。

 

 

( ^ω^)・・・

”飛ばした飛行機は知らない子の頭に落ちる”という。

 

f:id:cutie_panda_a:20170401223008j:plain

 

f:id:cutie_panda_a:20170401223025j:plain

 

※入学式です(ライブじゃないです。)

 

 

 

ビラ!

 

入学式に行くまでの道でサークルのビラが配られていました。

 

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170401223020j:plain

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

158枚ありました。

 

 

やっぱり学生の勢いが凄かった?というか、道でティッシュを配ってる人達とは配り方が違いました。

 

例えば、

 

もの凄く強引だったり、

 

大学生「どうぞ裏紙も使ってくださーい」

 

大学生「娘さんにどうぞ!」

 

・・・隣で受け取っている母。

 

 

同じサークルからのビラが5枚、3枚とあったので、ビラを見てサークルを選別する前に、同じビラを分けていく作業から始めます()

 

 

 疲れました~🐯

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

入学式1日前。

こんにちは。

 

まず初めに

前回の記事でコメントしてくださった方、

 

 

本っ当にありがとうございました!

 

 

もの凄く励みになりました!

 

 

 

本当にあたたかいコメントばかりで、

 

改めてブログをしてて良かったと思いました。

 

 

ありがとうございました!

 

 

”これからもバイト頑張ろう。”

 

”これからもブログに書いていこう。”

 

 

色んなことを考える今日です。

 

大学に行ってきました!

 

話はガラリと変わり、

 

 

大学で行われた奨学金についての説明会に行ってきました。

 

奨学金の話は特にブログに書くつもりはないのですが、説明会終了後に大学内をうろちょろしたので、うろちょろした結果を記したいと思いました ^^

 

f:id:cutie_panda_a:20170331213018j:plain

 

↑この写真に写っている茶色いビルみたいな建物、すべて大学内の施設です。

 

 

 

地味にびっくりしたのがトイレ

 

f:id:cutie_panda_a:20170331213025j:plain

↑個室はすべて洋式。

 

写真右の方のくぼみを覗いて見ると・・・

 

 

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170331212951j:plain

 

化粧室(鏡4つ、しきりアリ)

えっと、JDになると講義と講義の間に化粧直しをするものなのでしょうか。

( ^ω^)ワカリマセン・・・

 

一番印象に残ったのがこの施設↓

f:id:cutie_panda_a:20170331220702j:plain

 

4月6日オープンの”ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)”という施設です。

 

 

なんとこの施設、

 

● マンガ約2万2千冊を含む約7万冊の書籍


●  女性専用室を完備した24時間利用可能な自習室


● 日本の大学初、世界のニュースに触れられる学習型カフェ

 

 

めちゃくちゃ近代的な図書館 ^^

 

明日は入学式 です^^

 

大学生になってもブログは続けます。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

人生で初めて名前も知らない人に怒鳴られて初めてトイレで泣いた話。

こんにちは。

 

それは今日のバイト中に起こりました。

 

常にお釣りにするお金が無くならないように、レジスターの中にお金を補充するのもレジの仕事です。

 

 

私はその仕事をお客さんがいない時にしていました。

 

 

お客さんがいなかったので、休止板を立てずに作業していました。

f:id:cutie_panda_a:20170326204518j:plain

 

休止板が立てられてなかったのでお客さん(おっちゃん)が来ました。

 

私「少々お待ちください。」

お「今できんのかい(`O´)」

 

この時、入金がまだ完了していなかった+隣のレジが空いてたので

 

私「申し訳ございません。良かったら隣のレジへどうぞ」

 

と言って、おっちゃんが隣のレジへ行ってくれました。

 

 

 

結果として、おっちゃんが隣のレジに移動するよりも、私の入金作業の方が早く終わりました。

 

さらに、おっちゃんが隣のレジで商品をスキャンしてもらうよりも、私が私のレジに来た別のお客さんの商品をスキャンする方が先でした。

 

その様子を見たおっちゃんは

 

「おい、どういうことやねん。あっち行けって言うといてあっち行かせて、何で先に次に来た客のんやっとんねん!おい、店長出せよ、どうなってんねん!」

 

めっちゃ怒鳴って言いました。

 

 

数分後、店長が来て

「私が店長でございます。」と言い

おっちゃんが一連の事を言って、

 

お「本間どうなっとんねん」

 店長「申し訳ございません」

 

 

店長が頭を下げるのに合わせて私も頭を下げました。

自分のせいで店長が頭を下げているのを見て目が一気に熱くなりました。

 

おっちゃんが帰った後、バックヤードに連れていかれました。

 

バックヤードに行くまでに涙が出始めました。

 

何に対して涙が出ていたのか、その時は分からなかったのですが、今なら分かる気がします。人に怒鳴られたからなのか、店長にまで迷惑をかけたからなのか、自分のミスを思い出してなのか…

 

 

全部ですね。

 

「まぁね、色んなお客さんがいるからね。」

と、励ましてくれました。

もちろん、これからこんな事が起きないために対応の仕方も教えて下さいました。

 

 

バックヤードからレジに戻ると、

私の代わりにレジをしてくれていたパートさんが、

 

「大丈夫?気にしなや~色んな客いるからな~」

 

 

おさまりかけてた涙がまた出ました。

 

「落ち着くまで、裏行っとき~」

 

そう言われ、もう1回バックヤードへ。

 

トイレの個室で静かに泣きました。お客さんの怒鳴り声。店長の謝ってる姿。パートさんの慰めの言葉。色んな言葉(シーン)が頭をよぎり、涙が出ました。

 

 

一通り泣き終わり、

レジに戻り残りの30分のバイトを頑張りました。

 

 

30分後

「お先です。」って言って回ると

パートさんが

「私も2時間怒られた事あるから大丈夫やで」

「気にしなや、はずれくじ引いたと思っとき。」

とか慰め(励まし)てくださって、また涙。

 

帰り道、泣きながら帰りました。

 

母に今日の出来事を話すと

「あんたも休止板だしとかなアカンけど、

ケツの穴の小っさい男やな~。」

 

母曰く、パートさんが慰めてくれたのは、”私と通じる所があったから”らしいです。

つまり、

もし私が金銭的なミスをしてたら慰められる事はない

 

 

( ^ω^)・・・

 

もう、こんな事になりたくない(笑)🐯

レジバイトをしてるからこそ見れるギャップ萌え

 

こんにちは。


私がレジをしてて最近気づいた事があって、

 

 

「お箸どうなされますか?」

 

とお客さんに聞いた時に

 

 

若いお客さんは


「あ、いらないです ^^」
「じゃあ2つお願いします。」


と普通に返事してくれますが、

 

 

70歳くらいのおじい・おばあちゃんは少し違うんですね、はい。

 

 

これはブログに書くしかないと思いました ^^

 

 

レジバイト中にて

 

 

お弁当をカゴに入れてるお客様(おじい)がいたので、

 

 

マニュアル通りに

 

 

「お箸はどうなさいますか?」

と聞くと…

 

 

 

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170324115125p:plain

 

「2つちょーだい」

 

 

「かしこまりました ^^」

 

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

Google”裏ピース”で検索して、結構最初に出てきたこの画像。

 

 

めちゃくちゃドンピシャです。

 

 

 

腰が曲がってるお年寄りは高確率でお箸を2つ頼む時に私に裏ピースをしてきます。

 

 

ギャップ萌えって言うんですかね(笑)

 

 

初めて見た時は何とも思いませんでしたが、最近何人も見てくると”出た裏ピース可愛い~”って思うようになりました。

 

 

 

プリクラで裏ピースをして小顔効果を狙うJK。

 

集合写真で謎の全員裏ピースの中学生。

 

 

ちなみにイギリスやオーストラリアでは裏ピースは中指を立てることに値するらしいです。

 

 

 

 

そんな裏ピースを向けられる私。

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

大丈夫、ここは日本🐯

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

量産型女子(高校卒業直後ピアス)、私。

こんにちは。先日ピアスを開けました。

ん?ピアスホールを開けました。

 

友達曰く、言い方はどっちでも良いみたいです。

(多分、友達にとって私の疑問自体がどうでもいいっぽいです)

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

私はピアス禁止の高校に通っていたので、

 

当時はこっそりピアスを開けてた同級生に

 

 

 ( ˘⊖˘)。oO(校則破ってまでオシャレしたいんですかー?) 

 

 

とか思っていたんですが、今思うとただ単に私がオシャレに疎いだけだったと、ひしひしと感じます。

 

 

 

実際、イヤリングよりもピアスの方がデザインが可愛いのが多いんですね。

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170321194403j:plain

 

 シンプルで可愛いピアスをしたいです。

 

 

いざ穿孔!

 

初ピアスはバイト帰り、いとこの家にて。

 

 

短大を卒業し、4月から社会人で寮生活を始めるいとこ(女)に開けてもらいました。

 

 

バイトに行く直前”しばらく会えなくなる”と聞き、急遽ピアッサーと消毒液を母におつかいしてもらいました。

 

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170321191641j:plain

 

 

1つ1600円しました。2つで3200円(゚д゚)タカッ!

 

 

 

母「初給料で買いなさいね~」

 

私「もちろん ^^」

 

 

とは言ったものの、

 

母に内緒でブログをして、内緒で独自ドメインを作って、内緒ではてなプロにして(課金)…

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170321200548j:image

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

いつか言おうと思います。

 

 

 

ピアスを開けてもらってる動画を撮られたんですがダイジェストでお送り致します。

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170321190712j:plain

 ちょっとコワイ~

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170321190705j:plain

 後ろでちょける親戚たち

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170321190659j:plain

 

バチン!!

 

キャー!!

 

 

f:id:cutie_panda_a:20170321190716j:plain

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

痛くはなかったです。

 

ただ右をやってる時は右肩に、左の時は左肩にめっちゃ力が入りました。

 

 

 

ちなみにバイトではピアス禁止なので

f:id:cutie_panda_a:20170321190719j:plain

 

 

見えずらいですがこんな感じにファーストピアスの上に絆創膏を貼って行きました。

 

 

気付かれていないのか、あんまり気にしないのが普通なのか、誰にも何も言われませんでした。

 

 

オシャレなピアスをするのが待ち遠しいです🐯

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村